報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日から、報徳学園少林寺拳法部員がブログを書いてくれたので紹介します。
 まずは新入生の藤井君です。

 今年から報徳学園に入学しました新高校一年、藤井です。皆さん宜しくお願いします。
 これから自分が報徳学園少林寺拳法部で何をしたいか、自分には2つの目標があり、その目標のために頑張りたいと思います。
 1つ目の目標が、全国大会に出場ることです。どうして全国大会に出場したいかと言うと、自分は中学校のときから部活で少林寺拳法をやっていて何度か大会には出場しましたが、全国大会だけは出場していません。この3年間の内には絶対に出場したいので、必死に練習して出場したいと思っています。そのためには、技の精度を向上させ、声が小さい時もあるので、もう少し声を出したりと、基本のことを頑張りたいと思っています。
 2つ目の目標は昇段することです。現在は初段ですがこれから練習を頑張って、2段、3段へと上げていこうと思っています。なぜ昇段したいかと言うと、少しでも色々な技を知りたいので、段位を上げたいと思っています。
 今、コロナウイルスの影響であまり練習は出来ていないけど、少しでも早く収まって練習が出来れば良いと思っています。
 まだまだ未熟ですが、頑張ります。

 以上藤井君でした。高校1年生らしいフレッシュなコメントです。是非とも頑張って下さい。

 もう一人、3年生で副将の長谷川君です。

「強靭な体を目指して」         長谷川展大

 寒い冬が明け心地よい春の季節になってきました。現在はコロナウイルスにより練習が出来ず自己練習を行なっております。日々体が鈍らないように家で独自のメニューを作り少林寺拳法に必要な練習を中心的に行い汗をかいています。
 例えば受け身の際に必要な体幹強化を意識しており、腕立て伏せや腹筋などをメインにトレーニングに励んでいます。内容としては、20回1セットを2回行い、お風呂あがりに柔軟を行い、ペッタン人間といわれるような体を作れるように頑張っています
 これらのメニューは入部当初は全くできず、すぐにバテてしまいました。フォローしてくれた先輩に迷惑を掛けていましたが、金澤先生や先輩の指導で一年かけてできるようになりました。そうして積み重ねてきたことが、大会で使う受け身で活用できた時は達成感があり、とても嬉しかったのを今でも覚えています。
 このような体験は、新二年生や新一年生は経験していません、後輩達に自分の経験を伝え団体演武で全国に行きたいと思います。
 今は練習ができませんが休み明けは全員で練習できるように体作りに励み県予選で活躍できるように頑張りたいです。

 長谷川君は本当によく努力しました。入学後の上達度は現部員中最高です。残り少ない高校生活ですが、有終の美を飾れるよう精一杯頑張っていきましょう。

 以上、部員のブログでした。皆さん、お体にお気をつけられ、充実した一日を!Have a nice day!

| 監督からのメッセージ | 06:50 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

<<前月 2020年04月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (172)

■ キラリ輝く部員のブログ (50)

■ 大会記録 (119)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions