報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆様、おはようございます。今日も「キラリ輝く部員のブログ」を紹介します。新2年生、岡本拓己君が書いてくれました。岡本君は昨年の秋に入部、最近メキメキ上達しています。臨時休校になり、練習もできなくなりました。少々残念ですが、以下にありますように、自分なりに努力しているので、練習再開が楽しみです。

タイトル「少林寺拳法に入って」
高校2年 岡本拓己

 僕は高校に入って初めて少林寺拳法というものをしたいなと思い入ったのですが、最初は思っていたものとは違い少し不安がありました。しかし先輩方や先生方が一から教えたいいただき、礼儀から少林寺拳法の基本など少しずつ覚えていくと少林寺拳法というものが少しずつ楽しくなっていきました。
 まだ大会に出場したことがないのでそこは不安ですが、練習などは少しついていけるようになったので先生方や先輩方には感謝しています。これからは大会で良い結果を残せるように頑張っていきます。
 今は休みが続いているのですが筋トレや柔軟をしています。柔軟は風呂上がりにいつも部活でしているやり方でしていて、筋トレは部活でしているのと、僕は体幹が弱いので体幹トレーニングをしています。なるべく1セット終わってからインターバルを少なくして筋トレしています。
 後輩たちには少林寺拳法の基本を教たり少林寺拳法が楽しくなるように自分自身も楽しく少林寺拳法をしていきたいなと思いました。休みが終わった時には全員で練習できるようにしたいです。

| 監督からのメッセージ | 07:37 AM |

創立記念日を迎えて

 4月16日は報徳学園の創立記念日です。大江市松(おおえ いちまつ)翁がかねてより尊敬していた二宮尊徳先生の「報徳」の教えを教育の根本方針として青少年の育成を進めようと考え、明治44年4月16日、神戸市東灘区御影に学園を設立。その後、昭和7年(1932年)4月、神戸市灘区青谷町に移転。さらに昭和22年(1947年)、現校地(西宮)に移転しました。
 二宮尊徳先生は幼名二宮金次郎、薪を背負った銅像の少年です。金次郎は江戸時代に農家の長男として生まれ(1787年)、疲弊した農村の苦しい生活をなんとか改善したいとの願いから、様々な勉強をしました。その中で論語の『以徳報徳〜徳を以て徳に報いる』という言葉に行き着きました。これが「報徳学園」という校名の由来だそうです。
 さて、少林寺拳法部の設立は?1972年4月、「少林寺拳法部を作る!」という熱い思いと共に位田隆久先生が報徳学園に赴任されたのが始まりです。私は中学1年生でした。先生には化学の授業を担当していただきました。教科指導と共に少林寺拳法にかける意気込みにあふれた先生でした。
 この年は少林寺拳法同好会を設立、翌年には部に昇格、そしてさらに翌年には専用道場を建設していただきました。そして今では約半世紀の歴史を刻む、伝統クラブとなりました。
 今の私達の努力で、この伝統あるクラブをさらに発展させていきたく存じます。合掌。

| 監督からのメッセージ | 07:33 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

<<前月 2020年04月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (172)

■ キラリ輝く部員のブログ (50)

■ 大会記録 (119)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions