報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。お目覚めいかがでしょうか。
 今日はまず高校3年生永井誠也君おブログです。

高校3年 永井誠也

 今日は僕が高校でなぜ少林寺拳法を続けているかをお伝えします。
 まず一つ目は、体がとても華奢でした。そして力もあまり強くはなくあまり自分に自信がありませんでした。そんな自分を少しでも変えようと道場に向かったのがきっかけです。
 二つ目は、僕は幼稚園の年長の頃から小学校四年生頃まで道院で少林寺拳法を習っていました。その名残もありまたチャレンジしたいと思い、はじめました。
 今では同級生や後輩の仲間たちに恵まれておりとても居心地が良いです。少林寺拳法は突きや蹴りだけでなく投げや抜き、固めがあります。なにより特徴的なのが少林寺拳法独自の金剛禅という教説を学び、心身共に育む事ができる点です。
 また、技、演武ではフォームと力強さを重視し且つ実戦で使えるように意識しています。まず、目の前の相手を想定しそれを目掛けて突き蹴りを行なっています。体力面だけでなく、精神面も大切で中々うまくいかない時がありますが、それでも挫けず笑顔を絶やさないよう取り組むようにしています。
 家でもその日の復讐をして、先輩方の動画をみて学び、イメージトレーニングも必ずします。とてもやりがいを感じられます。日々続けていく中で身体の変化と精神面の成長を肌に感じる事ができます。
 僕はそんな少林寺拳法が大好きです。これからも精進し頑張って取り組んでいきます。


 次に高校1年生藤井悟司君です。

タイトル「家でも出来る体幹トレーニング」
高校1年 藤井悟司

 新型コロナウイルスの影響があって中々外で運動が出来ない、そんな人におすすめの、自宅でも出来る体幹トレーニングを紹介します。 自分自身も家でやっているトレーニングです。そのトレーニングは、プランクです。

(やり方)
 まず、うつ伏せ状態になって、手の甲を外側にして、そうしたら手を握ってください。腕を自分の胸筋の所まで持ってきてください。そして、足のつま先を立たせて、体を浮かせます。お腹にも、力をいれて下さい。この時の腕の幅は少しだけ開けるくらいが良いと思います。つま先の方は、閉じといた方が良いのですが、キツかったら開いても大丈夫です。
 プランクをやっているときの姿勢は、体を真っ直ぐにするイメージです。この姿勢を続けたらキツくなってお尻が上がってきますが、それを下げた状態をキープしてください。
 このプランクを、大体最初は20秒と10秒の休みを、2セットぐらいして見て下さい。慣れてきたら、回数を増やしてみて下さい。プランクは色々なバリエーションがあるのでそちらもしてみて下さい。
 新型コロナウイルスに負けない体を作っていきましょう。

 二人ともさわやかな文章を書いてくれました。ここのところブログが長くなっていますので今日はシンプルにこのあたりでおしまいにします。最後までおつきあい下さいまして、ありがとうございます。
 今日も一日ご安全に。Have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 06:34 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

<<前月 2020年04月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (172)

■ キラリ輝く部員のブログ (50)

■ 大会記録 (119)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions