報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。「キラリ輝く部員のブログ」、まずは高校2年生中村君です。熱心に自宅トレーニングしている様子がうかがえます。それでは「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!


タイトル 「いま、自分に出来る事を」
高校2年 中村謙吾

 今日は、僕がこの休み期間に家でしている自主トレーニングについて、皆さんにお伝えしたいと思います。
 まず、僕がしているトレーニングとして、「タバタ式トレーニング」というものがあります。このトレーニングは、20秒間の強度の高い運動をした後、10秒間の休息を1セット、合計8セットするというもので、強度の高い運動は、クロスステップやラテラルジャンプなど、友人に教えてもらった運動をしています。
 この「タバタ式トレーニング」を朝2セットし、夕方は腕立て伏せや腹筋をしています。腕立て伏せは普通の腕立て伏せを20回して、その後直ぐ腕を広げ、胸筋をつける腕立て伏せを20回、そして広げた腕を今度は狭めて手でおにぎりを作るような形にして、20回、計60回を1セット、これを2セットしています。
 あと、普通の腹筋を40回。これをお風呂に入る前に毎日やっています。そして、お風呂に入った後、ダンベルを両手に持ち、右前中段構えから、順突き、逆突きを50本ずつ、左前中段構えから同様に順突き、逆突き50本ずつ、計200本をして、ストレッチをしてトレーニングは終わりです。
 僕は、10年以上サッカーをしていました。しかし、サッカーのトレーニング以外では何も筋トレや体幹トレーニングなどをしてきませんでした。その事を凄く後悔しています。また同じような事を繰り返さないと、自分に強く言い聞かせて今後の大会などでその成果が出せるように頑張りたいと思います。


 腕立て伏せ、ダンベルトレーニング、パンチ力アップをかなり意識していますね。練習再開が楽しみです。この調子で頑張って下さい。
 次は中学2年生の渡邉君です。

タイトル 「少林寺拳法は人づくりのための「行」であることについて」
中学2年 渡邉 聡太

 少林寺拳法は人間完成を目指し、その技を練ります。その技を通じて身を護る技術が習得でき、
そして身体運動および調整により身体の健康を高めることができます。「護身練胆」「精神修養」「健康増進」の三徳を修める心身一如の人格構成の修行法として開祖によって創始されたものです。修練を通して、自信と勇気と行動力を身につけ、慈悲心と正義感を持った、本当に強い人間を育てる「行」なのです。
 僕はこの「行」について報徳学園少林寺拳法部で行われていることに照らし合わせてみました。まず「護身練胆」について行われていることは、自分の身に何か起こった時に、自分の身を守るための練習を少林寺拳法部では行われています。
 次に「精神修養」について行われていることは、基本練習の後に行われる鎮魂行だと僕は考えます。その理由は、鎮魂行を行うことによって気持ちが落ち着き自分の気持ちを整理することができると思うからです。
 最後に「健康増進」について行われていることは、練習の最後に行われている筋トレだと考えます。
その理由は、筋トレをすることで筋力や体力が身に付き病気に負けない体をつくることができるからです。
 少林寺拳法の修行は、肉体も精神も健全で頼りになる自己をつくり(「自己確立」)、自分と同じように他人の幸せも考えて行動する(「自他共楽」)ことを目指す、人づくりのための「行」なのです。
少林寺拳法には「半ばは自己の幸せを半ばは他人の幸せを」という「自他共楽」を表す言葉があります。僕はあまり「自他共楽」という言葉を生活の中で実践できていないと思います。今回改めて「自他共楽」の意味を理解することができたのでこれから家族や友達の幸せのために
自分から率先して行動していきたいと思います。

 「自他共楽」は少林寺拳法において最も大切な教えです。栗本君もそうでしたが、渡邉君もここに着目しています。とてもうれしいです。
 最後までおつきあい下さいましてありがとうございました。それでは一日、ご安全に。Have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:44 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

<<前月 2020年04月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (172)

■ キラリ輝く部員のブログ (50)

■ 大会記録 (119)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions