報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

写真追加! 令和4年1月、寒稽古〜寒中に鍛えよ、心と体!




 皆さん、明けましておめでとうございます。令和4年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。今年が皆さんにとって実り多き年でありますよう心より祈念申し上げます。
 さて、今日のブログでは、「寒中に鍛えよ!心と体!」をテーマに毎年行われています、少林寺拳法部恒例の寒稽古についてお伝えします。
 令和4年1月11日(火)〜14日(金)、報徳学園武道系クラブのうち柔道部、剣道部、弓道部、そして少林寺拳法部が時期を同じくして寒稽古を実施しています。
 初日の11日は、午前6時30分より小雨の降る中。ハンドボールコートの周り、200メートルトラックをち中学1年生から高校3年生まで裸足で走りました。足は「冷たい」を通り越して、「痛い!」感覚に襲われました。が、全員元気に走りきり、合同の開会式が行われました。開会式では、柔道部の光本先生より「こういう厳しいことを一つ一つ乗り越えていくことで自信が身につきます。」と力強いお話をいただきました。
 その後各クラブ、それぞれの道場に戻り厳しい寒さの中、熱気あふれる、熱い練習をしました。私たちは基本練習と逆小手に取り組み、突き、蹴り、受け、鈎手守法と投げ技の動きを練習しました。
 そうこうしているとあっという間に練習終了に時間になりました。熱心に練習すると時間の経過はあっという間です。寒稽古を機会にこういった集中力を身につけ、普段の練習も充実したものにしていければと思います。
 練習後は暖かい炊き出しをいただきました。

 小雨の降る中、恒例の「裸足のランニング」!まずは大西先生が率先垂範。

















































写真提供:デルソルスクールフォト 生田様 デルソルスクールフォトのホームページはこちらです。

| 監督からのメッセージ | 10:05 PM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

<<前月 2022年01月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (155)

■ キラリ輝く部員のブログ (50)

■ 大会記録 (98)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions