報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。
 今日は祝日で、昭和の時代は「天皇誕生日」、 1989年の昭和天皇の死去に伴い「みどりの日」に制定されました。その趣旨は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」(デジタル大辞泉)だそうです。この日に関して、私は自分の子供とある思い出があります。彼が小学校低学年の頃であったと思いますが、玄関を出たところに雑草が生えていたので引き抜くと、「今日は緑の日なのに、抜くことないでしょ!」と悲しげな抗議を受けました。「ああ、この子には命を大切にする、優しい心がはぐくまれているのだ!」と大いに驚きました。
 2007年より4月 29日は昭和の日に、みどりの日は5月4日に変更された。昭和の時代はあの第二次世界大戦を経験しました。少林寺拳法創始者宗道臣先生もこの戦争を経験され、その中から「人、人、人、すべては人の質にある」と痛感、少林寺拳法創始につながりました。
 この戦争を契機に日本も戦争放棄の憲法を軸として、平和国家としての新たは歩みを始めました。昭和、平成、そして令和と時代は移りますが、昭和に始まった平和への新たな歩み、脈々と受け継ぎ、さらに発展させなければなりません。
 ということで、今日も「キラリ輝く部員のブログ」を紹介します。外出自粛ですから、ご家庭で過ごされる時間はたっぷりとあると思います。それでは、「キラリ輝く部員のブログ」、ステイホーム&スタート!

テーマ 「平和について」
高校3年 永井誠也

 まず、「平和」とは何なのか。そのような事みんなは普段考えないと思います。僕自身もこのような場でしか考えることはありません。 インターネットで「平和とは」と調べてみると「戦争や暴力で社会が乱れていない状況」と記載されています。とても単純で誰にでも理解の出来る言葉です。
 しかし、それを実行できるのかと問われた時、現時点では世界各地で紛争、戦争が起こっています。さらに、インターネット内での誹謗中傷、道端での言い争い、喧嘩など、「平和」と言うには少し疑問が残ります。
  世界の人口は約77億人、30年後には約97億人に達すると言われています。人口が膨大に膨れ上がる中、食料不足や水不足、職業問題や、貧困、金銭の問題などたくさん問題点があります。また、多くの文化、人格が存在する中、意見が食い違い争いは起こります。このような未来を考えると、今もままならぬ「平和」はどんどん悪化していくではないかと心配です。 率直な気持ちで考えた時、未来に目を向けて「100%平和な社会」を実現するのは難しい状況にあると思います。世の中の人々は「戦争のない平和な社会をつくろう!」と言ってはいますが、言葉に発しているだけで、実際に取り組んでつくれるものなのか??と疑問に思います。
 しかし、僕はこの状況を維持しようと気は全くありません。改善するべき事は沢山あります。例えば、自分が聞いた事、感じた事、体験した事などを友達や地域の人に伝えていくなど、それをこの場で終わらせるのではなく次の世代へとつなげることが大切だと思います。
 また、コミュニケーションをとる場合でも相手と自分を置き換えて考える。これを少林寺拳法では「自他共楽」といいますが、人は自己中心的な思考になりがちです。そうではなく相手の気持ちになって考え、その上で実践する。さらに相手を尊重し互いに納得しあえる世の中にすることで、小さな気遣いが大きな未来に繋がると思います。
 また一人一人が意識を持ちこの状況を変えようと考慮して行くべきだと思います。そして、行動だけでなく平和について知識を持つ事も大切です。平和な未来をつくるために僕達が動き出すべきだと思います。

 部員が交代でブログを書くようになって約2週間、普段は表れない深い部分のコミュニケーションができました。部員がブログの文章をメールで送ってくれます。それをもう一人の顧問、大西先生と共に添削やアドバイスをしてホームページに掲載します。何回かのやりとりがあるのですが、平和というある意味扱いにくいタイトルに挑戦した永井君ですが、「ありがとうございました。自分の作文ではありますがとても満足しています!次の当番でも頑張って作成していきます。」と、ブログを完成し、達成感を感じてくれました。
 次は、高校3年生の福田君です。

タイトル 「自粛中に出来る事」
高校3年 福田翔太

 私は緊急事態宣言が発出され、学校の休みの期間は毎晩走り込みをしています。部活の大会が中止また延期となり、ボクシングのプロテストも延期になり、精神面でとてもきつい時期がありましたが逆に今だからこそ出来る事を考えて、資格の勉強や勉強の復習、体作りなどに今は力を入れて頑張っています。
 ボクシングのプロテストはいずれは受けるので、重点的に家で練習してシャドーや、体力面の強化に取り組んでいます。最近では、マスクを付けてランニングをして、肺を鍛えています。
 皆さんもこの休みの期間、何か目標を立てて頑張ってみてください。

 福田君は少林寺拳法部で活躍すると共にボクシングジムに通い、プロテスト合格を目指しています。「テストの時は、皆で応援に行こう!」と言っていたのですが、新型コロナウィルス感染症拡大により延期が続いています。高校3年生にとっては最後の大会も中止。やりきれない気持ちでいっぱいのこことと思います。感染症をなんとか早期に収束させようという中、「自粛中に出来る事」を考えているところが素晴らしいと思います。私達一人一人が節度ある行動を心がけましょう。

 最後までお付き合い下さいましてありがとうございます。今日も一日ご安全に!Have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 06:26 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2024年03月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (169)

■ キラリ輝く部員のブログ (50)

■ 大会記録 (119)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions