報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。昨日はブログ更新できず、申し訳ございませんでした。
 今日のブログでは中学3年生、高校1年生、高校3年生と節目の学年にある生徒がそれぞれの思いを語ります。その年代その年代の思いが重なって将来につながるのだなと改めて感じます。
 それでは、「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!


タイトル 「みんなでやることの大切さ」
中学3年 西 隼人

 一人ではモチベーションを上げるのが難しいが、多人数でやれば捗ったりする。最近はオンラインで授業や部活動がはじまって、それを痛感する。勉強も、一人でやろうとしたときはやる気がなかなか起きずダラダラしてしまっていた。しかし、オンライン授業が始まってみんなで勉強をすると、やる気が出る。筋トレの際も、途中でへばってしまい、休憩が多くなりがちだったが、オンライン部活動ではしんどくて弱音を吐いても、前向きに取り組むことができる。一人で何か物事をするより、多人数でやったときのほうがやる気も出るし、肉体的にしんどくても精神的には断然楽に感じた。
 最近は新型コロナウイルス感染症が世界で大流行し、3密に注意しなければならないが、画面越しに、共に頑張る人の姿や仲間の姿を見れば、一人で努力をするより努力ができることを感じた。


タイトル 「今やれること」
高校1年 藤井悟司

 大阪府と兵庫県の緊急事態宣言が解除され、やっと学校に行けるんだと、ワクワクしています。しかし、まだ油断が出来ないので、不要な外出は避けたいと思います。
  先週から行っているzoomでのトレーニングをやっていて、あることに気づきました。基礎トレーニングの際、以前は辛く大変でしたが、回数を重ねるごとにだいぶついていけるようになりました。体幹トレーニングでは、まだまだ出来ていない所もあるので、頑張っていきたいです。
 そして筋トレばかりではなく、勉強の方も頑張っていきたいと思います。自分は勉強が得意な方ではないので、皆に遅れをとらないように頑張って勉強をしています。例えば、基礎学習として単語の暗記を中心に行っています。
 これからも継続して勉強と、クラブを頑張っていきたいと思います。


タイトル 「自分の将来」
高校3年 永井誠也

  今現在私は将来どんな仕事に就きたいの悩んでいます。「何になりたいのか、何をしたいのか」自分の事でありながら全く分からず彷徨うばかりです。昔は消防士やパイロット、宇宙飛行士など沢山の夢があり、お母さんや先生に語っていました。親や先生は微笑み「頑張ってね」など応援の言葉をくれました。私はそれに応えようと必死だったのですが、今は自分に自信が持てず、どうすればよいのかと感じる日々です。
 高校3年生といえば将来の夢に向かってその職に適した大学が決まるという形で進学していく人が多いと思います。自分はその段階にまだ達してないので試行錯誤していかなければなりません。そんな私ですが、私の中にはこのような考えがあります。以前、大西先生にご相談に乗っていただいたことがあります。大西先生は「今、目標や夢に迷っているのであれば、大学進学に向けて努力してはどうか。そして大学で沢山の人と出会い経験する中でやりたい事をみつければいい」とお話頂きました。今は大学進学を目標にして学業を頑張りたいです。
 私は勉強が苦手です。しかし、悩んでばかりではなく、毎日の弛まぬ努力が必要と気づき、それが将来自分が輝く未来をつくりあげる糧になると思います。今はこのような悩み事ばかりですが、数年後にはこの様な悩み事を笑い話にできるように、また胸を張り立派な人間になりたいと思います。そして、それもひとつの夢です。


 「念ずれば花開く」坂村真民先生の言葉です。人間はともすれば易きに流れ、せっかく立てた目標すら見失ってしまいます。だからこそ素晴らしい仲間と共に励み、目標を強く強く心に描いて、夢実現に向けて頑張っていきたいです。
 最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。明日も「キラリ輝く部員のブログ」をお届けします。是非ともお立ち寄りくださいますようお願いいたします。
 それでは今日も一日ご安全に。Stay safe and have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:57 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2024年03月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (169)

■ キラリ輝く部員のブログ (50)

■ 大会記録 (119)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions