報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

少林寺拳法部紹介

 皆さんこんにちは。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。今日のブログでは、少林寺拳法部の紹介として、いくつか私達のお気に入りを、つまり報徳少林寺自慢話をお伝えします。どうぞ最後まで見ていただくと嬉し〜で〜す。それでは、スタート!

私のおすすめ練習
高校主将 久保翔太

 私の報徳少林寺拳法部のおすすめの練習は二人一組で行う、胴練習です。胴練習では、主にパワーアップや、スピードアップを身につける為に練習しています。大会の演武練習の時にも胴練習を意識する事で、演武に迫力がでて、素晴らしい演武になります。なので私は胴練習の時に一つ一つの突きや蹴りを全力でするように意識しています。


僕のおすすめする練習
中学主将 渡邉聡太

 僕のおすすめする練習は、顧問の金澤先生とマンツーマンで行うパンチングミットです。
パンチングミットは、主に突きの威力アップや、スピードアップ、正確な位置に攻撃することなどを練習します。
 僕は、このパンチングミットが一番成長を感じられる練習だと思っています。僕は、中学校一年生の時からこの練習をしていますが、初めてやった時は、10回中2,3回くらいしか、突きが当たりませんでした。しかし、練習を続けていると、だんだん突きが当たってきて10回のうちほとんどが威力のある突きができるようになりました。
 このように、初めはなかなか上手くできなくても、努力を続けていると必ずできるようになると考えています。
 武道経験がない人でも必ず努力すれば上手になります。ぜひ、道場に足を運んでみてください。


報徳少林寺拳法の名物
高校2年 小川悠斗

 生活で最も大切な小部屋は何だと思いますか。僕が思うのにはトイレだと思います。
 もしそのトイレが少し汚れていたら、苦だとは思いませんか?できるなら綺麗な場所を使いたいと思う人がほとんどです。今、この時期で、衛生面でも気にする人は多いです。報徳少林寺拳法のトイレは衛生面でも良く機能性としてもかなり評価は高いです。寒い冬に座っても便座は暖房便座で、おしりはhot!気持ちもホッとします。温水できれいに洗ってくれる、洗浄機能付きトイレです。僕も使っていて気持ちいです。
 生活するとしてはかなり良く、練習するにしてもモチベーションも上がり、かなり良いものになります。これらをふまえて報徳少林寺拳法をおすすめします。
 もし少林寺拳法に少しでも興味があればぜひ見学に来てください。いつでもどなたでも歓迎します!



指導者の充実度
高校副将 中村謙吾

 私たち少林寺拳法部は創部約50年という長い歴史を持ち、数多くの実績を持つ金澤先生、大西先生のご指導のもと、毎日汗を流しています。今いる部員の多くが中学、高校入学後に始めた未経験者です。
 しかし、顧問の先生、コーチの方々の確実且つ適切なご指導のお陰で、多くの部員が全国大会出場を果たすことが出来ました。経験者、未経験者問わず、気になった方は是非、道場に足を運んでみて下さい。お待ちしています。


世界で唯一のサンドバッグスタンド
監督 金澤智章

 報徳学園少林寺拳法道場には、二つの大きなサンドバッグスタンドがあります。まるでクレーン車のアームのような支柱に極太のH鋼が水平に突き出しています。しかもこのスタンドは、道場建設の時に見ましたが、コンクリート基礎から立ち上っていて、決して壊れることはないと思います。部員たちによく話すのですが、「爆弾が落ちて道場が吹っ飛んでもこのサンドバッグスタンドは生き残る!」と。
 更に、写真奥のサンドバッグは道場完成の時、OB会から寄贈されたものです。本革製のすごいサンドバッグです。
 手前のサンドバッグは兄弟で報徳学園に通った津高君のお父様より譲り受けたものです。津高君は真面目でクラブは野球部でした。
 この世界一強いと言えそうなサンドバッグをたたいてみませんか。蹴りを入れてみませんか。ここでしか出来ませんよ!少林寺拳法部に入りましょう!
 しかし、こういった設備も自慢の種ですが、OB会や津高君のお父様のように、多くの方が支えて下さると言うことです。これがもっと大きな自慢です。支えてくれる人、応援してくれる人が多いこと。これこそ自慢です。このことはまた別の機会にお話ししたいと思います。
 そして何よりの自慢は、真面目で楽しい部員たちです。「ブログを書くぞ!」と呼びかけるとこのようにサッと書いてくれます。厳しい練習にも真正面から取り組みます。こんな部員たちが我が部の自慢であり、財産です。

 如何でしたか、報徳少林寺自慢話は?今日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。それでは皆さん、お元気で。そしてご安全に。Stay safe and have a nice day!





| キラリ輝く部員のブログ | 07:46 PM |

写真追加!〜春、道場のお花たち









 皆さん、こんにちは。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。今日のブログでは道場の周りの「お花たち」について紹介します。是非最後まで見てくれたら嬉しいで〜す。
 昨年までは朝顔やひまわり、ナデシコ、かねのなる木、菊、リシマキア、ベゴニア等、様々な花を育てました。いずれも板坂さんの助けを得て、とてもきれいに咲きました。今年は同じく板坂さんのご協力により、お花と共に、野菜作りにも挑戦しています。いくつかを写真を交えて紹介します。



 右側はおわかりですね。そう、ブロッコリー!左側は?キャベツです。








 昨年元気いっぱいに育ってくれた「かねのなる木」ですが、霜にやられたのか枯れてしまいました。根元で伐りましたが、新しく葉が出てきました。たくましい生命陵を感じます。










 これは何でしょうか。次の写真のように立派な実が出来ています。



 この実はきっとおいしいと思います。カラスがすでに試食しておりました。

 今年も季節に応じていろいろな花や野菜作りにチャレンジします。折を見てこのページで紹介しますので、お立ち寄りいただければ、嬉し〜です〜す。
 今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。それではどうぞお元気でお過ごし下さい。 Stay safe and have a nice day!


p. s.
 ブラウザーによっては文字と写真が一致しないとがあります。見にくくなってしまいますが、お許し下さい。合掌。

| 監督からのメッセージ | 07:08 AM |

新入生の皆さんを心より歓迎します!

 皆さん、こんにちは。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。4月も半ばを過ぎましたが、今日、報徳学園ではやっとクラブ紹介がありました。
 中学生、高校生とも一人でも多くの新入生に少林寺拳法部の良さを知っていただき、そして入部していただきたいと思います。そこで主将の久保君と副将の岡本君が新入生へのメッセージを書いてくれました。

高校3年主将 久保翔太

 報徳学園の少林寺拳法部は創部約50年の歴史があります。胴練習やミット練習、技練習など様々な練習があり、体と心を共に鍛える事が出来ます。少林寺拳法部に入部すると自分の成長が実感できる良いチャンスです!経験者・初心者問わず大歓迎です!

高校3年副将 岡本拓己

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。僕たち少林寺拳法部は、中学生・高校生が一緒に練習していて、心身ともに成長するために日々一生懸命練習に取り組んでいます。また報徳少林寺拳法部オリジナルの創作和太鼓「留魂太鼓」にも取り組んでいます。少しでも少林寺拳法をしてみたいと思っている人は初心者も経験者も、だれでも大歓迎です!僕たちと一緒に素晴らしい学園生活を過ごしませんか?

 中学1年生はすでに2人が入部届を提出しています。さあ、皆さん、二度とない報徳学園での生活を、少林寺拳法部でより充実したものにしましょう!まずは見学だけでも構いません。道場でお待ちしております。

| キラリ輝く部員のブログ | 10:11 PM |

写真追加〜第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会



男子規定組演武の部
 第 2位 太田裕介・荻野佑吏
 第10位 新西優星・冨永寛暁
 予選出場 横道雄大・八木脩斗

男子自由組演武の部
 予選出場 久保翔太・鍬田由典

男子規定単独演武の部
 第11位 中村謙吾
 予選出場 岡本拓己

男子団体演武の部
 第11位
  岡本拓己・鍬田由典・新西優星・太田裕介
  冨永寛暁・荻野佑吏・久保翔太・中村謙吾

弁論の部
 第3位 鍬田由典


 熱いご指導、暖かいご声援をいただきました皆様に心より感謝申し上げます!合掌。

































写真提供:Del Sol School Photo 生田勝久様

| 大会記録 | 06:41 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

<<前月 2021年04月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (149)

■ キラリ輝く部員のブログ (48)

■ 大会記録 (94)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions