報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST 前の記事>>

令和2年度報徳学園学園祭 乱武留魂太鼓

 皆さん、こんばんは。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。今日のブログでは先日行われた報徳学園の学園祭で発表した伝統の創作和太鼓、「報徳少林寺乱武留魂太鼓(ほうとく しょうりんじ らんぶ りゅうこん だいこ)」を紹介します。
 今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、少林寺拳法の大会や合宿を始め、修学旅行他、学校行事さえもことごとく中止になりました。そんな中で「学園祭だけはなんとか!」と担当の先生方の熱い思いにより、従来の「校内の日」にあたる催しは出来ました。
 しかし、 三密回避の観点から、これまで講堂で行われていたステージ発表は事前に録画したものを学年毎に交代で鑑賞する形で行われました。我が少林寺拳法部も伝統の創作和太鼓を事前に体育館で収録し、なんとか動画にまとめることが出来ました。
 動画作成にあたっても様々な人のご協力をいただきました。まずはバスケットボール部とバレーボール部には練習時間を割いていただき、ビデオ収録させていただきました。
 ビデオカメラは吉田正規先生、静止画はデルソルスクールフォトの生田勝久様が担当、そして自彊会担当の小林裕貴先生、自彊会役員の生徒にも立ち会っていただきました。
 部員たちも中学1年生から高校3年生まで、全員で取り組みました。限られた練習回数の中でよく頑張ったと思います。動画のご視聴Lは以下のリンクからどうぞ。是非とも、最後まで見ていただけるととてもうれしいです。

 令和2年度 報徳学園学園祭 「報徳少林寺乱武留魂太鼓」 ⇐ ご視聴はこちらから、どうぞ!

| 報徳少林寺乱武留魂太鼓 | 09:45 PM |

第38回新人大会の結果〜写真追加



1 名称 第38回兵庫県高等学校少林寺拳法新人大会
2 日時 令和2年11月1日(日)
3 場所 三田松聖高等学校
4 結果
 男子規定単独演武の部
  第1位 中村謙吾
  第2位 岡本拓己
  第3位 小川悠斗
 男子規定組演武の部
  第1位 太田裕介・荻野祐吏
  第2位 新西優星・冨永寛暁
  第4位 西村晃翔・的場廉太朗
  第6位 横道雄大・八木脩斗
 男子自由組演武の部
  第1位 久保翔太・鍬田由典
 弁論の部
  第1位 鍬田由典
 団体演武の部
  第1位
   鍬田由典・久保翔太・中村謙吾・岡本拓己・太田裕介・荻野祐吏・新西優星・冨永寛暁

 ご声援誠にありがとうございました!合掌

 

















| 大会記録 | 08:24 PM |

第38回兵庫県高校大会

準備篇

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。
 今日は第38回兵庫県高等学校少林寺拳法大会が行われます。新型コロナウィルス感染症のために様々な行事が中止になる中、今日の大会を迎えることが出来たことは大変嬉しいことです。
 そして、昨日は会場校の三田松聖高等学校の皆さんに協力して、村野工業高校金子先生、そして報徳学園少林寺拳法部の高校3年生4人と中学生6人が準備を手伝いしました。中学生は、「高校生の大会を僕たちが手だっている!」と感じ、一生懸命でした。
 少林寺拳法で最も大切な部分、「自他共楽」の精神をまなび、実践する場となったのではないでしょうか。兵庫県の高校生が精一杯演武し、有意義な大会になることを願っております。
 今日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございます。大会結果はこのページでお伝えします。皆さん、全ての出場者に暖かいご声援をお願い致します。それでは充実した週末をお過ごし下さい。Have a nice day!

| 監督からのメッセージ | 06:26 AM |

強化練習会

 皆さんおはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄りくださいましてありがとうございます。今日のブログでは強化練習会に参加した部員の感想や今後の練習に対する決意などをお届けします。
 今年は新型コロナウィルス感染症の影響で例年の強化合宿が行われず、宿泊を伴わない強化練習会が9月21日(月・祝)、9月27日(日)、10月4日(日)と、三週間にわたって行われております。10月4日(日)に第3回目の練習会がウインク武道館で行われますが、第2回を終えた時点でのブログです。最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

高校2年 中村謙吾

 20日、27日と幹部合宿に代わる、強化練習会に参加させていただきました。兵庫県の同年代の高校生が集まるということもあって、とてもワクワクしていました。10月4日に最後の強化練習会があるので、気を緩めず、全力で取り組みたいと思います。
 先日の強化練習会では、上中二連突きでの姿勢、蹴りの姿勢など、次に私が出場する単独演武でも大きなカギとなる姿勢を意識した練習をしました。そして、最後のトレーニングの時間にミット蹴りをしました。普段から報徳学園での練習でやっていた為、他の生徒より出来たという実感がありました。前で皆んなの手本となった時に、やり終わった後拍手が起こり、自分自身が嬉しかったというのと同時に、数日前まで他人同士だった私たちの心が繋がった、という喜びがありました。
 来週の最後の練習で悔いの残らないように取り組みたいと思います。


高校鞠 鍬田由典
タイトル 「強化練習会感想」

 新型コロナウイルスの影響により、例年であれば合宿という形で行われていた強化練習会も今年は3日間に分けて練習するという形で行われました。僕はまだ1年生ですが、今回の練習会に参加させて頂きました。他の学校からもたくさんの拳士、先生方が来られていて、いつもとはまた違った環境で練習することが出来ました。
 今回の練習会では多くのことを学ぶことができたと思います。1つ目は幹部の拳士としてのあり方です。それぞれの学校を引っ張っていく立場になっていく上で、もっと元気よくしていかなければいけないと思いました。主に返事の声や気合い、移動の駆け足などです。たくさんのご指摘を頂いたので実行していきたいです。
 2つ目は技術の部分です。先生方には技や基本練習でのポイントなどを教えていただきました。先生方によって教え方も違っていたりもしていたのでそこも、勉強になりました。
 トレーニングの時間はとてもキツかったものもありましたが、自分たちを含め多くの拳士がお互いを応援しあって頑張っていけたので良い雰囲気だったと思います。
 今回の強化練習会に参加させていただきとても有意義な時間を過ごすことが出来たので良かったと思います。


高校2年 久保翔太
 僕は9月27日に強化練習会に参加させていただきました。今回の強化練習会はコロナの影響もあり、合宿ではなく週に1日の練習を3日することになりました。初めての強化練習だったので少し緊張していたのですが、先生方や拳士達も元気があり、特に後半からは人数が増え、とても活気のある練習になり僕も頑張ろうという気持ちになりました。
 技の練習では他の学校の先生に指導していただきました。先生によって色々な考え方があり、初めて知った事もたくさんありました。その色々な考え方もどちらが正解ということではなく、どの考えにも目的や、意味があるので色々な先生方の教えを吸収していく事が大切だと思いました。
あと1日強化練習会があるのでその強化練習会でも先生方に教えていただいたことを自分のものにして、後輩などにも伝えていけたらいいなと思いました。


高校2年 岡本拓己

 強化練習会で、他の学校と自分の学校と違うところがあってすごく勉強になりました。技のやり方や足の動きなどが少し違ったり、他の先生方の教え方がそれぞれあって、良いところをたくさん吸収でき、いろいろ学べました。
 そしてどの先生方にも注意されたところがあって、気合を出すのが遅い、当てる瞬間に気合を出してと言われました。気合のタイミングは金澤先生にも何回か言われていたのに直っていなかったのは僕の意識が足りなかったなと思いました。なのでこれからは意識しながら気合を出していきます。


 以上部員のブログでした。10月4日(日)には、報徳学園少林寺拳法部創設者で我が師匠の位田隆久先生が講義をして下さいます。どういったお話をしていただけるのか、とても楽しみです。少しだけ予告しますと、「食に関すること」にも触れていただきます。講義や練習の内容は部員たちが伝えてくれると思いますので、また、お立ち寄りいただければ最高に嬉しいです。
 今日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。それでは皆さんどうぞ良い週末をお過ごし下さい。 Stay safe and have a nice weekend!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:53 AM |

写真追加〜第20回兵庫県中学校少林寺拳法大会の結果





1 日時 令和2年9月27日(日)10:00より
2 場所 尼崎市立大庄中学校体育館
3 成績
男子単独演武の部
第1位 渡邊 聡太
第2位 西 隼人
第4位 吉田 良佑
第5位 生田 悠陽
第7位 要津 優太
第8位 岸田 空

 皆よく頑張りました。とても良い演武でした。これからもしっかりと練習し、更に磨きをかけましょう。
 今回は高校3年生の栗本君が中学生のサポートと大会の手伝いで一緒に来てくれました。演武が終わって談笑する中、中学1年生の𠮷田君が「栗本先輩に一番たくさん教えてもらいました!」と言っていました。そうです、栗本君は今日だけ手伝ってくれたのではなく、普段から中学生を、特に白帯の1年生をしっかりと教えてくれました。このような関係が心のつながりをつくり、少林寺拳法が目指す本当の仲間作りなのだと改めて感じました。栗本君の隠れた大活躍です。
 わざわざ会場まで応援に来て下さった保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。皆様の力強いご声援が生徒たちを後押ししてくれ、このように優秀な大会結果につながりました。心よりお礼申し上げます。








写真提供:デルソルスクールフォト

| 大会記録 | 10:26 PM |

全国高校インターネット大会〜動画

 皆さん、こんにちは。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。先にお知らせしました全国高等学校少林寺拳法インターネット大会の続報としてYouTubeに「全国高等学校少林寺拳法インターネット大会 優秀選手ダイジェスト」という動画が掲載されましたのでお知らせ致します。
 優秀選手に選ばれた報徳学園永井誠也君の演武も収録されております。嬉しい限りです。永井君の努力はもとより、私達を応援して下さった全ての皆様の御陰と感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
 全国インターネット大会は、「令和2年度全国高校総合体育大会の中止を受け、高校3年生に対してこれまで少林寺拳法に取り組んできた成果を発表する機会を設ける。」という趣旨の基に開催された大会で、目標としていた全ての大会が中止されていく中、高校3年生にとっては大きな励みになったものと思います。全国の高校生の力強い演武が収録されております。是非共にご覧下さい。
 YouTube動画は ⇒ こちらです。

| 監督からのメッセージ | 09:42 PM |

NEWEST TOP 前の記事>>

HOME

PROFILE

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

<<前月 2020年12月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (142)

■ キラリ輝く部員のブログ (45)

■ 大会記録 (87)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions