報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。新型コロナウィルス感染症拡大の影響で不安で、且つ不便な日常が続いております。そんな中で少しでも「ほっと」できれば、との思いから昨夜は花の写真をアップしました。しかも、私達報徳学園少林寺拳法部のことを思って、まさにボランティアでお世話して下さる方がその花を育ててくださいました。
 部員たちも今、こうして様々な文章を書く中で、相手の身になって考えると言うところに向かっています。「自他共楽」の基本です。大変うれしく思っております。
 さて、今日のブログは高校1年生の藤井君です。それでは「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!

タイトル 「少林寺拳法をやろうと思ったキッカケ」
高校1年 藤井悟司

 新型コロナウイルスの影響で、中々外に出れないため、家で出来るトレーニングをしています。
 今日は、少林寺拳法を始めるきっかけきっかけについてお話したいと思います。自分が少林寺拳法をしようと思ったきっかけは、小学生の頃に行った中学校訪問の時でした。部活紹介の時に、色々な部活があるなかで、自分が一番気になったのが、少林寺拳法部です。
 何故、気になったかと言うと、今まで聞いたこともなかった武道だったので、少し気になっていました。そして中学校に入学し、仮入部を考える際に真っ先に向かったのが少林寺拳法部です。
 それから2〜3ぐらい行って、入部しようと思いました。最初の内は出来るか不安だったけど、先生や先輩に教えてもらいながら、色々な技を覚えました。
 それから、少林寺拳法の教えについても学びました。例えば、「本当の強さ」についてです。自分より弱い人には威張らずに、むしろ助けてあげられることが、本当の強さだと知りました。自分もこの教えを守って、困っている人達がいたら、率先して助けられるような人になりたいと思っています。
 これらのことを学ぶことが出来たからこそ、自分の成長にも繋がったと思っています。

 藤井君は少林寺拳法を始めたきっかけについて書いてくれましたが、やはりその中には「困っている人達がいたら、率先して助けられるような人になりたい」とあります。「自他共楽」に向かって強力なベクトルを作り上げていきたいと思います。皆さん頑張りましょう。
 今日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。それでは一日お元気で。 Have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:53 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

<<前月 2020年04月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (172)

■ キラリ輝く部員のブログ (50)

■ 大会記録 (119)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions