報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

令和元年初日、合同練習

 元号が改まり、令和という新しい時代の幕開けですが、その初日、岸和田高校少林寺拳法部の皆さんと合同練習を行いました。岸和田高校の皆さんは元気いっぱいで、明るく、それがとても良い雰囲気の合同練習を作り上げる原動力となりました。
 岸和田高校の塚本先生と私は大学時代、少林寺拳法部で共に汗を流した同志です。そんなご縁から、いつか合同練習をしたい!と思っておりましたが、ついに実現しました。
 鎮魂行の後、ウォーミングアップと基本練習、投げ技と受け身、そしてインターハイ予選のための演武練習を行いました。
 どのセクションでも、全員が積極的に取り組み、半日とてもいい汗を流しました。練習後、岸和田高校のある生徒が、「楽しかった!」と言っていました。この一言が私にとっては、何よりもありがたい言葉です。『論語』に「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。」とあります。 学校の勉強や少林寺拳法を始め、様々なことを学ぶにあたって、「知る」⇒「好きになる」⇒「楽しむ」というプロセスがあります。そしてそれを「楽しむ」ことが、何かを身につける原動力になるということです。
 皆さん、日々、少林寺拳法を楽しみましょう。報徳学園でも、そのような少林寺拳法部にしていきたいと思います。今日の合同練習で「楽しむ」ことの大切さを改めて感じました。塚本先生、そして岸和田高校の皆さん、本当にありがとうございました。合掌。

| 監督からのメッセージ | 06:52 PM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

<<前月 2019年06月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (114)

■ 大会記録 (76)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (4)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions