報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。今日のブログではまず、人間の心にできる大きな落とし穴について考えてみます。その後、部員それぞれの取り組みを紹介しますので、最後まで読んでいただければ嬉しいです。それでは「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!

タイトル 「恐るべきもの」

 僕には、恐るべきものがありました。それはいま世界で大流行をしている新型コロナウイルスではありません。それは「自分の欲」です。なまけたい、めんどくさいことはやりたくない、しんどい、だるい…そういった負の感情です。
 規則的な生活を目指して過ごしていましたが、しかし、やることを100%できていたわけではありません。勉強もすると決めていてもしないときがあったり、このブログの文章も他の先輩たちが4回書いているのに対し、僕はこれで2回目です。この前一回書いた僕の文章に書いた筋トレのメニュー、柔軟のメニュー、突き、蹴りなどの練習も、やらない日がでてきたりしました。
 しかし日曜日の朝、先生からの電話で、自分のやるべきことはしなければならない、と言われ、自分の心に喝が入りました。
 すると、自分のやらなければならないことを意識できるようになって、「さぼりたい」などの負の感情が消えました。自分の欲や負の感情がある時こそ、喝を入れてやることの大切さを痛感しました。


タイトル 「継続すること」
高校1年 鍬田由典

緊急事態宣言が延長されて、また家にいる時間が増えてしまいましたが、こんな時こそできることはないかと、日々考えています。
僕は、小学1年生から少林寺拳法を修練していますが、今に至るまでずっと体が硬かったです。今までに何度か単独演武をしたことがありますが、いつも蹴りの高さが低かったり、伸びがなかったりして、蹴りが良くなかったです。
以前、ある野球選手の取材をニュースで見ました。その選手は二年間毎日柔軟を続けていて、取材では開脚を披露していましたが180度開脚ができていて僕は衝撃を受けました。
 僕はその日から毎日お風呂上がりに必ず部活でしている柔軟をするようにしています。どこがよく伸びているかも考えながらしています。最近は、自分で本やインターネットなどでストレッチを調べて実践しています。まだ、続けて二、三ヶ月しか経っていませんが足が少しでも開くように痛くても頑張って継続していきたいと思います。



タイトル 「笑う」
高校3年 大 海
 
 新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言の発令後から「不要不急の外出を控えてください」とのことで食料品などの生活必需品を買いに行くとき以外、外出することがなくなってしまいました。もし、このようなことがなければ、私は部活が休みの日に色々な場所に鉄道を見に行っていたと思います。
 しかし、今はそういうわけにはいかないので家で鉄道模型を走らせています。勉強や家事、筋トレなどの合間に気分転換としてでやっているのであまり大きなレイアウトは組めず、持っている車両の一部しか走れませんが、今はこれだけでも楽しむことができます。



 さて、突然ですが皆さん「最近心から楽しく笑った」のはいつですか。ここしばらく、緊急事態宣言の延長に続き、高校総体を含む多くの大会の中止、学校の休校延長など残念なニュースがたくさんありました。特に外出することもなく家に引きこもるような生活がもう約1か月以上続いており暗いニュースなどに心も暗くなっていませんか。自然と笑って過ごすことも少なくなっていると思います。
 人にとって笑うことはとても大切なことだそうです。調べてみると、「免疫力アップ」や「ストレス解消・血行促進」など健康にも大変いいそうです。また、笑っていると自然と心も軽くなって、楽しくなって、つらいことも忘れさせてくれます。そして、家の人など周りの人も明るくして、同じような効果を得ることができるそうです。
 私は先生方から表情や雰囲気が暗いといわれることが多くありました。部活や私生活でもしんどいことやつらいことが続くと自覚がなくても暗くなることがあり、私はそれがわかりやすいタイプでした。 暗い表情や雰囲気を出していると周りも暗くしてしまいます。自覚はあったので変えようと努力してきたのですが、なかなか上手くできませんでした。これから学校や部活が再開したらこの部分を改善して、明るい道場づくりができるようにしていきたいと考えています。
 皆さんもまだあともう少し現状のような生活が続くことになるかと思いますが、こういう時こそ笑って明るく過ごしていきましょう。私もこういう逆境を乗り越える為に、家族や周りを明るくする為に、笑顔を忘れず明るく過ごしていきたいと思います。

 心にできた落とし穴、怖いですね。今年1月に部員全員の共通の目標、ペッタン人間、つまり柔軟性アップでした。達成できている人は少ないですね。是非この臨時休校期間中に!
 最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。今日も笑顔を忘れず明るく過ごして下さい。ご安全に! Stay safe! Have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:29 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2020年07月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (139)

■ キラリ輝く部員のブログ (44)

■ 大会記録 (83)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (6)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions