報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。今日のブログでは長期にわたる臨時休校、部活動停止期間を終え、再開するにあたりとても大切な一言が出てきます。それでは、「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!


タイトル 「休校期間」
高校1年 鍬田由典

 いよいよ、来週から学校が始まり4日からはクラブ活動も始まるので、とてもワクワクしています。
 僕はこの休校期間、様々なことに対して頑張ることができました。その理由として金澤先生がZoomトレーニングの時に「みんな頑張ってるぞ!」とおっしゃっていたからです。家で腕立て伏せをしている時に、キツくてもう出来ないと思った時もみんな頑張ってるんだと思って1回でも多く腕を曲げるようにしていました。筋肉も少し付いたと感じています。また、僕は体がとても硬く柔軟が苦手なので、いつもどこが1番伸びているかなどを意識していました。
これからは家ではなく道場での練習が出来ると思いますが、常に初心を忘れず頑張っていきたいと思います。


 「初心を忘れず…」大切なことです。私自身も初心を忘れてはいけないということについて考えたことがあります。初心とはどのような心か?

1 一所懸命やるぞ!という前向きな心。
2 教えてくださることへの感謝の心。
3 教えていただくことが何もかも新鮮で、驚きとうれしさで一杯の気持ち。
4 自分が一番できないのだからしっかりやろうという緊張感、つまり謙虚な気持ち。
 技ができ、演武が出来るようになると時として1〜4の心を忘れ、おごりが出てくる。天狗になる。いつまでも初心、謙虚さを忘れてはいけない。

 そして今回は特に、「道場で皆と共に練習できる喜び」を付け加えたいと思います。皆がこの初心を持ち続け、互いに尊重し合えばとても良い雰囲気の部活動ができると思います。部活動再開まであと数日、もう一度初心を思い出し、心の準備をしておきましょう。
 今日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。それでは明日また、お目にかかりましょう。どうぞ一日ご安全に! See you again tomorrow morning. Stay safe and have a nice weekend!

| キラリ輝く部員のブログ | 06:28 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2020年07月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (139)

■ キラリ輝く部員のブログ (44)

■ 大会記録 (83)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (6)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions