報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

少林寺拳法部紹介動画

 皆さん、こんにちは。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
 今日は報徳学園少林寺拳法部の紹介動画を作成しましたので、アップしました。内容は、
1 令和元年度全国インターハイ(単独演武)
2 2019全国大会inあいち 高校生の部(組演武)
3 2019年兵庫県中学校少林寺拳法大会おける高校生の活動紹介
4 日常の練習風景〜防具練習
5 伝統の創作和太鼓〜令和元年学園祭ステージ発表

 短い動画ですが、最後までご覧いただければとっても嬉し〜で〜す。 紹介動画はこちらです。

| 監督からのメッセージ | 11:44 AM |

新入生大歓迎!!!

 皆さん、今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
 新型コロナウィルス感染症による臨時休校が終わって、学校は徐々に平常を取り戻しつつあります。そして少林寺拳法部にも新入部員が入り、更に体験練習生が訪れるようになりました。
 新入部員は現時点で高校生1年生が9人、中学生1年生が2人です。そして今日体験練習に来てくれた中学1年生2人も、かなり興味を持ってくれており、大きな期待を抱いております。
 他にも体験練習に来て、入部を迷っている人もいるようです。迷うことはありません。飛び込んできて下さい。とても楽しく練習していますよ!君たちが入ってくれると、メッチャ嬉し〜で〜す!

| 監督からのメッセージ | 09:54 PM |

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。6月1日から分散登校ではありますが、学校再開です。今日のブログでは休校中に取り組んだことと、再開に向けての部員の気持ちをお届けします。
 それでは、「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!


タイトル 「リーダーシップとは」
高校2年 久保翔太

 休校期間に「リーダーシップに関する本を読む」という課題が僕のクラスで出されたのでリーダーシップについての本を読みました。僕はこれまで「リーダーシップ」について詳しく調べた事がありませんでした。今まではリーダーを出来る人もいれば、出来ない人もいると思っていましたが、本を読み考えが変わりました。
 まず、リーダーに欠かせない資質の一つとして「大勢の人の前で話せること」が挙げられます。毎日人と話しているから大丈夫というわけではありません。僕は友達などとはよく話しをする方ですが、大人数の前ではほとんど話した経験がありません。これからは少しづつではありますが、クラスの前で話す時も堂々と自分の考えをわかりやすく表現できるようにしたいと思います。
 そして「リーダーシップ」についてもう一つ調べてわかったことがあります。それは「リーダーシップ」が「大きい人」と「小さい人」がいるということです。これは大きい事を実現したいなら、より大きなリーダーシップが必要ということです。僕が今までとってきたリーダーシップというものは小さいものです。これから学校生活でも常に大きな目標を設定し、そこで「リーダーシップ」を発揮させていたきたいと思います。


タイトル 「休校期間終了」
高校3年 大 海

 明日から学校が分散登校ではありますが再開することになり、また部活も木曜日から再開することになりました。そして休校期間中に週1回書いていたこのブログは今回で一旦終了ということになりました。みんながこの休校期間中にどのように過ごしているのか、普段どのような思いで練習に取り組んでいるのか、これらを知ることができ、とても良かったです。
 休校期間も終わりこれから徐々に普段の生活に戻っていきます。木曜日からは部活が再開しますが、残念ながら最初から全員集まって練習することはできません。みんなとの練習が楽しみです。Zoomを使ってこの休校期間中に何度か全員で練習することができましたが、場所が自宅ということもあり、色々制限があります。道場ならば普段通りにできるので、久しぶりに家ではできない道場での練習が楽しみです。
 この休校期間中、家で過ごしてみてやはり学校に行って授業を受けて、放課後に道場で全力の練習できるということがどれだけありがたいことなのかよくわかりました。部員のみんなも同じ気持ちだと思います。
 オンラインでの練習や自宅の自主練習のみの生活を送れたことは、いい経験になったと私は思います。このような体験した私たちだからこそできることがあると思います。これからも一歩一歩確実に進んでいけるようこれからの練習も全身全霊で取り組んでいきたいと思います。


 臨時休校期間中、自宅学習、自宅トレーニングに取り組みましたが、一方で生徒のいない学校や道場を見守ってくれる人がいました。この間、道場のアプローチは常にきれいな花で賑わっていました。学校再開に向けてずっと準備してくれまいた。人それぞれが、様々な努力を重ね合うことによって物事は進んでいくのでしょう。休校期間中も努力を重ねたこと、これは大きな経験であり、今後に活きるものと思います。
 今日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。新しい週が始まります。どうぞ充実したお時間を!Stay safe and have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:11 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

<<前月 2020年06月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (144)

■ キラリ輝く部員のブログ (46)

■ 大会記録 (89)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (7)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions