報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。
 臨時休校期間が延長され、中学・高校3年生が出場できる大会も全て中止になり、特に3年生にとっては精神的にも大変辛い事と思いいます。「最後の大会で活躍するぞ!」と、目標を立て、ハードなトレーニングにも耐えてきた結果がこれでは、やるせない限りです。
 しかし、積み重ねた努力は無駄ではありません。今も悶々としながらも自宅学習と自宅トレーニングを続けていますが、それは将来何らかの形で報われるときが来ます。なぜなら、大会がなくなったからと努力をやめると、成長はそこで止まってしまうからです。努力を続けることで成長は続きます。辛い時期ではありますが、皆さん、あきらめず、前を向いて歩みを続けていただきたいと思います。
 さて、今日もそういう中でも努力を重ねて「キラリ輝く部員のブログ」をお届けします。「キラリ輝く部員のブログ」、ステイホーム&スタート!


タイトル 「強い体作り」
高校2年  岡本 拓己

 今は筋力をつけられるチャンスです。普段筋トレをする時間があまりないのですが、今はコロナの影響で家にいます。したがって筋トレについて調べています。
 筋トレのメリットは、基礎代謝が上がり太りにくくなったり、有酸素運動の効果が上がったり、睡眠の質が上がったりします。
 何もわからずに腕立てや腹筋をしてもあまりやった気分にならないので、どこの筋肉をつけるかなどを意識しています。例えば腕立てでは手の位置を広げたり縮めたりするだけで筋肉が内側についたり外側についたり、腹筋では前、横など分けて鍛えることができます。
 僕は腹筋や腕立ては1分して休憩してを繰り返しています。筋トレは沢山やりすぎても意味がないので休憩も入れています。
 次練習がある時には休み前よりも強い自分になりたいです。

 岡本君、やっと緑帯を巻いてこれから楽しくなるぞ、というときに臨時休校になってしまいましたが、努力を続けて下さい。そして練習再開の時には、皆で一廻り二廻り成長した自分を示しましょう!
 次は、中学1年生、生田悠陽君です。

タイトル 「今でもできる運動 」
中学1年 生田悠陽

 皆さんお元気にすごされてますか?僕は家族ともに元気で過ごしています。
 僕は家の中で、藤井悟司先輩が先日ブログの中で紹介していた「プランク」をお父さんと一緒にやっています。何故、お父さんとやるかというと、腰などの位置が自分では分からないのでチェックしてもらっているからです。お父さんと一緒でやることでこれも組手主体みたいなものです。
 僕は甲山の麓に住んでいます。福田先輩のブログにあったようなランニングはしていませんが、この前、お父さんと弟と甲山に登って、一人駆け足で登りました(お父さんと弟が遅いので…)。
 小さい頃から何回か登っていましたが、自分でも体力が結構上がったなと感じました。もちろん景色 も綺麗で気分も晴れたし、また定期的に登りたいと思います。
今ほとんど家にこもりきりで、勉強はもちろん、息抜きに友達とのネットゲームをプレイしたりしてますが、大切なのがまずは筋トレ、部活がなくても今できる運動を実行していきます。そして次の昇級に向けた修練も怠らずにやっていこうと思います。
 こうしてブログを書くことで、自分自身を見直せます。これも脚下照顧でしょうか。



<プランク:良いフォームですね!>

 生田君はお父さんも弟君も少林寺拳法拳士で、まさに少林寺拳法一家です。「報徳学園少林寺拳法部で!」という強い思いと共に入学してくれました。練習再開が楽しみです。
 最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。明日もまた「キラリ輝く部員のブログ」、お届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは皆さん、今日もステイホーム&ご安全に! Have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 06:18 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2020年05月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (136)

■ キラリ輝く部員のブログ (44)

■ 大会記録 (83)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (6)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions