報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

屈身蹴り〜すごすぎる小学4年生

 屈身蹴りは報徳学園少林寺拳法部のトレーニングメニュー中最もハードなものです。両足を肩幅に開いて、フルスクワットの要領でおしりがかかとにつくくらいしゃがみ込み、立ち上がるときに中段蹴りをして、すぐさまフルスクワット、立ち上がるときには反対の足で中段蹴り、これを繰り返します。左右合わせて30回するだけで結構大変です。
 以前に紹介した森脇君は、その時点でこの屈身蹴り連続200回達成。そして先日、ついに連続300回達成です!すごすぎる小学4年生です。
 彼は徳学園少林寺拳法部を目指して今、外出自粛の期間中もこうして必死に自宅練習しています。これからも良きご精進を!

森脇君の記事はこちらから ⇒

| 監督からのメッセージ | 06:34 AM |

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいまして、本当にありがとうございます。ゴールデンウィークも終わり、また新しい日常が始まろうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
 今日も部員たちの思いをお届けします。「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!

タイトル 「緊急事態宣言が延長になって」
高校三年生 栗本祥平

 連日ニュースなどで報道されているように緊急事態宣言が1ヶ月延長されました。このニュースを聞いた時、「コロナウイルスはやはり手強いな」と思いました。それと同時に、また休校が続き、家にこもる日々が続くんだと思うと、少しネガティブな気持ちになりました。
 しかし、自宅待機にもポジティブなこともあります。勉強をするのも、学校とは違い自分のペースでスケジュールを組み立てたり調整したりできので、とても集中できます。
 また家の手伝いもたくさんするようになりました。自転車のパンクを直したり、水道管の詰まりを取ったり、普段しないようなことをたくさんできたので自分の経験値が上がったように思います。
 外出自粛で家にこもるのはつらいかもしれませんが、時間を活用して、普段できないことにチャレンジしたり、いろいろと工夫をしたら家にいる時間が楽しくなると思います。
 これから1ヶ月stay homeで頑張っていきましょう。


タイトル 「少林寺拳法が目指しているもの」
高校三年 福田翔太

 少林寺拳法が目指しているところは自分だけでなく相手のことも自分と同じくらい大切に考え、行動して、社会の平和と福祉に貢献するような人を作り上げる事です。人は、決して一人では生きていけません。たくさんの人に支えられていきています。ですから、自分を大切にするのと同じように、自分の周りの人たちも大切にしなければなりません。
 そして、少林寺拳法では「自他共楽」と「自己確立」と言う言葉があります。自他共楽とは自分と同じように他人の幸せを考えて行動するという事で、自己確立とは肉体も精神も健全で頼りになる自分をつくるという意味です。私たちはこの言葉を行動に移せるように日々心掛けています。
 私はこの自粛期間中、ランニングや筋トレをして身体を鍛え、家事の手伝いを毎日するようにしています。まだまだですが、この少林寺拳法の教えにのっとり、社会に貢献できる人になれるよう頑張っていきます。

 二人とも外出自粛のこの期間、家事手伝いができたとのことです。自分のことを一番大切に思ってくれるのはやはり、親であり、家族です。普段は学校や部活動などで時間が取られ、なかなか家の手伝いなどできないのですが、ステイホームの時間をうまくコントロールし、その中で最も大切な家族に役立つ行動がでいたのは立派であると思います。

 お忙しい中、最後までお付き合い下さいました皆さん、本当にありがとうございました。まだまだ多くの制限を伴う生活が続きそうですが、一人一人の工夫で時間をうまくコントロールし、有意義な時間を過ごせるようにしましょう。
 それでは今日も一日後安全に。Stay safe and have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:28 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2020年05月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (136)

■ キラリ輝く部員のブログ (44)

■ 大会記録 (83)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (6)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions