報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。5月も半ばにさしかかろうとしておりますが、週末をいかがお過ごしでしょうか。全国的には新型コロナウィルスの新規感染者数は減少傾向に入り、感染拡大がみられない地域では『3密』以外の外出が容認され、緊急事態宣言も解除の方向が見えてきました。しかしまだまだ油断はできません。部員のブログにも出てきますが、コロナ禍の隠された恐ろしさが現れつつあります。今しばらく慎重な行動を心がけたいと思います。
 さて、今日も二人の「キラリ輝く部員のブログ」をお届けします。それでは、スタート!


タイトル 「本当の恐ろしさ」
高校2年 久保翔太

 皆さんがご存じの通り新型コロナウイルスの影響によりオリンピックが延期となりなりました。そこで私はオリンピックについて調べたところ、オリンピックが延期になった例は過去に一度もありませんでした。中止になった事は夏冬合わせて五回ありましたが、その五回とも戦争が理由でした。今回、史上初の延期となったことからわかるように、それほどコロナウイルスが社会や人間にもたらす影響が強いんだと思いました。しかし、私はオリンピックの延期は「オリンピックに出場する選手や関係者の健康を守るためには仕方がないことである」と思います。
 新型コロナウイルスの本当の恐ろしさは「経済の停滞」であり、世界経済にあたえる影響は計り知れないものになります。現在、世界では失業をしている人が多く、普段通りの生活が困難になっています。
 コロナウイルスは人の力を借りてどんどん広がっていくので、そのため不要不急の外出は控え、普段通りの生活や通学、部活が出来るようになるべく早くコロナウイルスを終息させる事が大切だなと思いました。


少林寺拳法の創始の動機と目的について
中学2年 渡邉聡太
 
 1945(昭和20)年、戦時下の中国北東部にいた開祖(少林寺拳法創始者)宗道臣先生は、国際政治の悲惨ともいえる厳しい現実を目の当たりにしました。その中で開祖は、物事は影響力ある立場に立つ人の人格や考え方によって大きな差があることに気づき、「人、人、人、すべては人の質にある」と悟ったのです。「すべてが人によって行われるなら、本当の平和は、正義感と勇気と慈悲心の強い人間を一人でも多く育てる以外にない」と痛感されたのです。そして、平和で豊かな祖国復興に役立つ人間を育成しようと決心したのです。
 僕は、厳しい現実を目の当たりにすると平常心を保つことができずに開祖のような考えには至らないと思います。しかし、報徳学園少林寺拳法部で学ぶ拳士として、どんなに厳しい現実を目の当たりにしても、平常心を忘れず、これからどうすればいいの考えられるようにしていきたいです。


 1980年5月12日、私が大学3年の時に開祖宗道臣先生が亡くなりました。今でもはっきりと覚えていますが、その日の朝は五月晴れの素晴らしい天気でした。が、突如空は真っ黒な雲に覆われ、ザッと激しい雨が降りました。しばらくして4年生の先輩から、「管長が亡くなられた!」と聞きました。あまりの衝撃で「ウソッ!」と言ったまま、言葉を失いました。(当時私達は宗道臣先生のことを、「管長先生」と呼んでいました。)
 まもなく5月12日、「開祖忌」を迎えます。少林寺拳法創始の動機と目的に思いをはせ、部員一人一人と共に、何のために少林寺拳法を修行するのかを再確認し、そして今後の少林寺拳法修行につなげてていきたいと思います。
 最後までお付き合い下さいました皆さん、どうもありがとうございました。どうぞ今日も極力ステイホームで充実した一日を! Stay home and safe! Have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 07:27 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2020年05月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (136)

■ キラリ輝く部員のブログ (44)

■ 大会記録 (83)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (6)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions