報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。五月も半ばにさしかかりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 臨時休校が長期にわたり、報徳学園でもON-LINE学習を実施しています。生徒はもちろん、私達教員にとっても初めての試みで、新しいソフトウェアの使い方を学んだり、これまで以上にコンピュータと向き合ったり、多くの課題、制限があります。そんな中でも、今できること、成すべき事をしていかなければ!との思いで一生懸命取り組んでいます。アナログではありますが教室で授業ができることのありがたみが分かります。早く教室で、道場で、グランドで、生徒たちの元気な姿を見たいです!
 それでは今日も「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!




タイトル 「継続は力なり」
高校3年 長谷川展大

 5月の半ばに入り、心地よい季節となってきました。報徳学園は11日からzoomを使った授業が始まり、慌ただしくなってきました。
 私は休校期間中に「ビリギャル」と言う映画を見ました。内容は偏差値の低い高校生が一年で猛勉強して慶應大学に受かると言う物語です。私はこれを見て1年間猛勉強し、目標を持ち、夢に向かって強く進んでゆけば、どんな夢でも叶うはずだと思いました。
 それから私は机に向かい勉強し、筋トレの時間も大幅に増やしました。その中でもやはり誘惑がつきまといます。映画の中でもやはり誘惑がつきまとい、主人公を惑わせていくシーンがいくつもありました。私も何度か誘惑に引っ張られると思われることがありました。しかし、誘惑に負けず、我慢し、続けることが近道だと思い、進んで行きたいです。
 これは少林寺拳法にも言えることだと思います。「技」や「演武」は何度も何度も繰り返して完成します。一回で理解し、実践することはできません。しかし、努力してやっとできたときはとても嬉しいです。私は先程言った行動を続けて約二週間経ちます。授業などで忙しくなるかもしれませんが謙虚に、そして継続して自分の夢に向かって頑張っていきたいと思います。

 継続は力なり、素晴らしい言葉です。部員と共にブログを掲載し始めて約一ヶ月、毎朝結構時間を費やし、大変な作業ですが、なんとかここまでやってこられました。このブログを始めてからアクセス数が一気に増加しました。ありがとうございます。多くのの皆さんにご覧いただくことが継続の力になっています。
 最後までお付き合い下さいました皆さん、本当にありがとうございます。それではまた、明日お目にかかりましょう。今日も一日ご安全に! Stay safe and have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:48 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2020年05月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (136)

■ キラリ輝く部員のブログ (44)

■ 大会記録 (83)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (6)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions