報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。いつも報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。4月14日に部員たちが交代でブログを作成し始めて、すでに一ヶ月あまりが経過しました。その間、部員からメールを受け取ると大西先生に転送し、文章指導、添削をいただき、書き直して再度入稿、完成すれば翌日ホームページに掲載という作業を繰り返してきました。そして、本当に多くの方々に読んでいただき、ご支援、ご声援をいただきました。「継続は力なり」というブログを書いた部員もいましたが、ここまで続きましたのは皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
 さて、今日もお届けします。「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!

タイトル 「少林寺拳法における5月12日」
高校2年 岡本 拓己

 今日は開祖宗道臣先生が亡くなられて40年が経ちます。少林寺拳法をしている人にとってとても大事な日です。「開祖デー」と言って少林寺拳法の開祖宗道臣先生の志を様々な形で実践する活動に取り組む日になっています。毎年5月の一ヶ月間、全国に広がる少林寺拳法の部あるがそれぞれ工夫を凝らしてそういった社会活動をします。
 しかし今の状況ではみんなで集まって社会奉仕活動ができません。なので個人で何かしようと思い、部屋の中の掃除をしたり、家の周りのゴミを取ったり、開祖宗道臣先生のことを調べたりしようと思っています。そして来年にしたいことは、報徳学園全体の周りの掃除をしたいなと思っています。少林寺拳法部の周りだけでなく、全体を掃除して綺麗な学校にしていきたいなと思いました。

 岡本君たち2年生は、昨年秋の入部で実は「宗道臣デー」(以前は「開祖デー」と言っておりましたが、現在は「宗道臣デー」と言います。)を経験しておりません。そんな中、少々意地悪して、「少林寺拳法における5月12日について書いて下さい」というテーマを設けました。そうするとこのようにしっかりと調べて、さらに「来年は少林寺拳法部の周りだけでなく、全体を掃除して綺麗な学校にしていきたい」と自分なりのイメージ、アイデアを膨らましてくれました。とても嬉しく思います。来年は是非、皆で「宗道臣デー」に取り組みたいと思います。
 最後までお付き合い下さいました皆さん、本当にありがとうございました。どうぞ今日も一日ご安全に! Stay safe and have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:06 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2020年05月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (136)

■ キラリ輝く部員のブログ (44)

■ 大会記録 (83)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (6)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions