報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

キラリ輝く部員のブログ

 民さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいましてありがとうございます。最初に臨時休校が始まってからもうすぐ3ヶ月になろうとしています。どうしても心の緩みが出ることもあります。今日のブログではまずそのような場面を紹介します。
 それでは、「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!

タイトル 「人間、落ちるのは早い!」
高校3年 福田翔太

 先週からオンラインでの部活が始まりました。練習内容としては主に筋トレ、ストレッチをしています。最近、少しだらけた生活をしており、あまり運動できていなかったので、今まで軽々とできていた練習が今では不甲斐ないことにみんなについて行くのが精一杯でした。人は成長するには時間がかかるけど落ちるのはとてつもなく早いと改めて実感しました。
 少しサボればそのツケがすぐに自分に帰ってきます。この事に気付くことができたので、これからはしっかりと計画を立てて生活をして、運動も取り組んでいこうと思いました。


 大西先生のアドバイス。

 福田君のブログを読んで「心身一如」について考えて欲しいと思いました。肉体と精神は一体のもので、分けることができず、一つのものの両面であるということです。普段から目標を設定し、達成にむけて修練していた姿は素晴らしいです。そこに「心」の鍛錬も合わせて欲しいと思います。「少しだらけた生活」に進んだのは、「心」の弱さでしょう。自分に負けない強い心をもって欲しいと思います。
 最後に一言。
 「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂(いなほ)かな」
 若い頃はまっすぐに上だけを向いて立派に成長し、色々な荒波や苦労を乗り越え、立派な人格を形成した人物は、偉くなればなるほど、頭の低い謙虚な姿勢になっていくという意味として表現しています。
 一方で、稲穂の中身が立派なお米に育っておらず、実がスカスカのお米だった場合には重みがなく軽い稲穂になってしまいます。そんな稲穂は、見た目は立派な稲穂に見えますが、穂が垂れるほどの重みがなく、頭が下がってはいません。
 この状態を人間に例えて、見た目や肩書きは立派だが、中身が伴っていない人は、虚勢を張って威張るだけの小物であり、人格者とは程遠い人物であるという事を示しています。
 先生はこの言葉を大切にしています。是非、福田君も後輩の見本となる先輩として、これまで以上に心技体が成長することを祈ています。


タイトル 「挑戦」
高校3年 長谷川展大
 
 いよいよ5月の終わりにさしかかり季節も心地よい春から夏に変わり始めました。
 さて先週、我々少林寺拳法部もzoomを使いトレーニングを行いました。私は普段から1時間程度体を動かしますが、やはり集団で行った方が良いと感じました。普段は一人で黙々とトレーニングをしていますが、途中で集中力が切れることもあり、「今日はもういいや」とさじを投げることもありました。
しかし、部員で1つのことを全力でやることで、皆んなも頑張っているのだから頑張ろうと言う気持ちになりなることを再確認できました。
 一人ではあまりできない私ですが、報徳少林寺拳法部に入り、仲間と一緒だから頑張れることがあると気づけました。私の次のステップは「一人でも頑張る事!!」を目標にして、学業と部活を残り半年全力で挑戦して、頑張って行きたいです。

 いろんな状況が生まれますが、それぞれに頑張っている様子を読み取っていただければ、とても嬉しいです。
 ところで皆さん、昨日は「史上最大の愛の告白日」であったことをご存じですか。2020.5.20は二度とありません。が、これを中国語読みすると、アーリン アーリン ウー アーリン のようになり、「愛你 愛你 我愛你」の読み、「アイニー アイニー ウォーアイニー」の音に重なります。「大好き大好き あなたが大好き!」になるそうです。皆さん愛の大告白、しましたか?
 今日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。明るく、元気に、充実した一日を!どうぞご安全に。 Stay safe and have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:18 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2020年05月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (136)

■ キラリ輝く部員のブログ (44)

■ 大会記録 (83)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (6)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions