報徳学園中学校・高等高校少林寺拳法部
HOUTOKU GAKUEN SHORINJI KEMPO CLUB

NEWEST

輝くサポーター〜隆二コーチ

 いつも報徳学園少林寺拳法部のホームページをご覧いただきありがとうございます。臨時休校が続いていますが、この間部員たちは熱心にブログを書き、多くの方が熱心にそのブログを読んで下さいました。その中で、隆二コーチから励ましのコメントをいただきましたので紹介します。

 報徳学園少林寺拳法部の皆さん、こんにちは。ホームページ充実のために大いに頑張っている様子がよく分かります。皆さんの真面目な取り組みが伝わってきました。自分の日常、気持ちなどをしっかりと見つめ、素直に書いていると思います。
 早く部員達と再会・練習したいなと思っている今日この頃です。
 目標にしていた大会は全て中止となりとても残念です。だからこそ、なんとか3年生の最後のステージをつくりだし、それを魅力的な催しにしないといけないと自分なりに責任を感じ、私には何ができるのか、さまざま思い巡らせています。そのようなステージができ、皆さんが活躍し、キラリ輝けばと期待しています。
 部員の皆さんには、失望・落胆せずに今、自分自身でできることに全力を傾注してもらいたいです。


 皆さんの応援のお言葉は、私達にとって夜空にキラキラ輝く星のように尊いです。ありがとうございました。

| 監督からのメッセージ | 04:13 PM |

キラリ輝く部員のブログ〜予告編でした

阪神電車







| キラリ輝く部員のブログ | 07:14 AM |

キラリ輝く部員のブログ

 皆さん、おはようございます。今日も報徳学園少林寺拳法部ホームページにお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。ゴールデンウィークも後半に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、昨夜は「キラリ輝く部員のブログ〜予告編」をアップしました。主将の大君は大の阪神ファンです。阪神のことなら何でも尋ねて下さい。ということで、阪神電車の写真を予告編として紹介しました。そう、阪神は阪神でも、「阪神電車」の大ファンです。阪神電車に限らず、鉄道については何でも詳しいです。クラブ活動を離れてお話ししても、とても楽しい高校生です。
 それでは主将大君の「キラリ輝く部員のブログ」、スタート!

タイトル 「拳禅一如」
高校3年 大 海
 
 最近、私は近所で走っている阪神電鉄武庫川線に注目しています。現在営業運転している「赤胴車」と呼ばれる車両が5月末頃に引退するということで、なじみのある車両の最後の雄姿を見ておきたいのですが。外出自粛のため残念ながら見に行くことができず残念に感じています。





 さて、今回は「少林寺拳法の六つの特徴」の「拳禅一如」について説明していきたいと思います。
 「拳禅一如」の「拳」は肉体を表し、「禅」は精神を表しています。それらは一見別物のように感じますが、そうではありません。例えば「病は気から」ということわざがあるように、病気はその人の気持ち次第で良くも悪くもなるといわれています。このように、肉体と精神は密接にかかわっています。
 さらに少林寺拳法では体と心それぞれを修練します。どちらかに片寄らせずに修養させ、自己を見つめ、自己の持つ可能性を掘り起こす身心一如の修行法を行っています。
 現在多くの行事が中止や延期をしていくなか、そのまま悔しさや悲しさに飲まれていけば心は徐々に沈んでいき、何に対してもやる気がわかなくなっていくと思います。しかし、新たな目標を見つけそれに向け自己を見つめ直し、可能性を掘り起こすための準備の期間が今の時間だと私は感じています。
 私は大会での活躍をこれまで目標としてきました。しかしこれからは、自分の夢をかなえることを目標としています。この夢は少林寺拳法とは無縁のものですが、これまで経験したことを活かし中途半端に終わることのないよう全力を尽くしたいと思います。少林寺拳法での得難い経験を生かしていけるようにしていきたいです。この新たな目標を胸に休校解除とともに一歩一歩進んでいけるように頑張ります。

 目標に向かって努力する姿、それは少林寺拳法であれ、それ以外のことであれ、素晴らしいと思います。最後に、位田先生がよく口にされた言葉を紹介して今日の「キラリ輝く部員のブログ」を終わりたいと思います。

  
努力する人は希望を語り 怠ける人は不満を語る


 目標、夢、希望を語る人、その姿はキラリ輝きます!
 最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。どうぞ今日も安全&充実した一日を!Stay home & safe. Have a nice day!

| キラリ輝く部員のブログ | 05:58 AM |

NEWEST TOP

HOME

PROFILE

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<前月 2020年05月 次月>>

SEARCH

NEW ENTRIES

■ 監督からのメッセージ (136)

■ キラリ輝く部員のブログ (44)

■ 大会記録 (83)

■ 報徳少林寺乱武留魂太鼓 (6)

■ 年間行事予定 (26)

■ その他 (25)

ARCHIVES

■ 少林寺拳法とは

■ 少林寺拳法リンク

■ 報徳学園

■ 報徳学園リンク

■ 部の沿革

■ 大会記録

■少林寺拳法部連絡板

■ ファイル置き場

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
Desind by JiA Sales Promotions